TOP > タイムライン > QPS-SAR15号機「スクナミ-Ⅰ」のアンテナ展開成功のお知らせ

QPS-SAR15号機「スクナミ-Ⅰ」のアンテナ展開成功のお知らせcommunication

タグ :
宇宙_打上

QPS-SAR15号機「スクナミ-Ⅰ」のアンテナ展開成功のお知らせ


2025年12月22日

 QPS研究所様の小型SAR衛星15号機が、2025年12月21日(日)午後3時36分(日本時間)に打上げられ、約50分後に衛星分離に成功しました。
 今回は分離後からわずか6分後に初交信に成功し、衛星の各機能が正常に動作していることを確認し、本日の午前中に収納型アンテナの展開を実施し無事に展開されたことが確認されましたのでお知らせします。

 衛星の制作に携わった衛星機器部のメンバーも、無事に宇宙空間へ送り出せたことに喜んでいました。今後についても、より一層尽力していきたいと思います。


以下にQPS研究所様のニュースを掲載します



 QPS研究所の小型SAR衛星QPS-SAR15号機「スクナミ-Ⅰ」は日本時間12月21日(日)15時36分の打上げ、初交信成功の後、本日の午前中に収納型アンテナの展開を実行いたしました。その後の機器の動作情報、ならびにジャイロなどのセンサー類、「スクナミ-Ⅰ」のアンテナの一部を撮影した衛星のセルフィー画像を総合的に検討した結果、アンテナは無事に展開したことを確認いたしました。
 この後は衛星の調整を続け、初画像の取得を目指します。
 


以下、打上げ予定記事



小型SAR衛星QPS-SAR15号機「スクナミ-Ⅰ」打上げ予定


QPS研究所様の小型SAR衛星15号機「スクナミーⅠ」が、12月21日に打上げられます。

衛星機器部のメンバーが衛星製作に携わって、早くも6機目になります。
同じ九州の地で、これまで培ってきた経験を生かして協力していきたいと思います。

以下にQPS研究所様のニュースを掲載します



QPS研究所は、小型SAR衛星QPS-SAR15号機(愛称:「スクナミ- I」)が米国Rocket Lab社(以下ロケット・ラボ)のロケット、Electronによって打上げ予定であることをお知らせいたします。

 打上げロケット  ロケット・ラボ社 Electron
 打上げウィンドウ  2025年12月21日(日)午後3時38分(日本時間)以降
   ※日時は天候などの影響により、順延する可能性があります。
 投入予定軌道  中傾斜軌道、高度575km予定
 打上げ射場  ニュージーランド・マヒア半島 Rocket Lab Launch Complex 1

今回の打上げは2025年2月と10月に発表した、QPS研究所とロケット・ラボとの衛星11機分の打上げ契約のうちの第6回目、通算では7回目の打上げであり、当社の専用ロケットとして打ち上げられます。
なお、衛星の番号はロケットの打上げ契約を締結した順に付与されています。そのため、前回の14号機に引き続き、15号機の打上げが13号機に先行して実施される運びとなりました。
Electronでは毎回打上げのミッションネームが設定されており、今回はQPS-SAR15号機の愛称「スクナミ-I」にちなんで「The Wisdom God Guides(智慧の神が導く)」と名付けられました。ミッションパッチには智慧者として知られるスクナミにちなんだ書物と、打上げ時期であるホリデーシーズンをイメージしたカラーリングが施されています。
 QSR-SAR15-SUKUNAMI-I.png
 

  • LINEで送る